スポンサーサイト

--, --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

about me

Fri, 31/05/2013

 私、みづきについて。

シェアトレード理事、フードコーディネーターのmizukiです。食に関わるすべてのことを仕事としています。

ケータリングや食のイベントオーガナイズを中心に、ワークショップだったり、料理教室だったり、レシピ作成、コロッケ屋さん、食品プロモーション。気の赴くまま、食を手段になにかを伝える仕事がしたいと我が道を邁進中。



単純に食べることが好きなので、食べ物の話をしだしたらとまらない。
美味しいもののためならどこへでも行ける。
どこへ行っても食べ物への興味が先立つ。どう作るのか、何が入っているのか、なんでこういうものを作るようになったのか。

食はこんなに身近で気軽な存在だけど、だからこそ生活や文化と密着に結びついていて、体験としてすごく強力だ。食からその地域や人となりや歴史や、いろんなことがわかる。

もちろん自分の作ったものを美味しいと食べもらえるのが嬉しい。笑顔の中心に、人々の出会いの中に自分の作ったごはんがあるのは嬉しい。

でも私にとって食は何かを伝える手段の1つだと思う。
食べることの楽しみだったり、他の地域のこと、想像を膨らませる手助けになるもの、食という体験。


まだまだまとまらない自分の考え、方向。いったい私は何が伝えたいのか。
わからないけど、伝えたいことがある人の手助けになればいいと思う。この食べ物を広めたい!だったり、この地域のこと伝えたい!だったり、自分の活動を伝えたい!だったり。

そんな大層なことじゃなくて、きちんと食べること=きちんと生きていくってことだっていい。
なにより自分が楽しむこと!そう思って日々過ごしています。





IMG_0852.jpg








 



大学卒業後イスラエル・パレスチナへ留学。
帰国後、フードコーディネーターに師事。撮影用料理、調理基礎等々修行。

独立後、イスラエル料理イベントをほぼ毎月主催、大使館のHPでも毎回紹介され、timeout東京、フリーペーパー等にも掲載されている。食を通じてイスラエルパレスチナ中東の文化を紹介するエッセイを隔月誌「みるとす」へ連載。

ケータリング、ワークショップ、各種イベント主催。少人数から100人規模まで。

ガーナのスパイス「グレインズオブパラダイス」の輸入を通じて、現地の農業教育・生活改善の仕組みを作る、社団法人「シェアトレード」理事。

2013年6月より半年間、スパイス事業をすすめるため、ガーナに滞在。



DSC_0048.jpg





スポンサーサイト

テーマ : アフリカ - ジャンル : 海外情報

04:19  |  About Me  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://sharetrade.blog.fc2.com/tb.php/2-e52c2622

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。