スポンサーサイト

--, --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

ガーナ女性 髪の毛事情

Fri, 30/08/2013

ガーナの女性はみんなおしゃれ。

この収入でこれだけお金かけるの!?といったくらい、すぐに髪型を変え、ネイルを施し、オーダーメイドで服を作ります。
ほとんどの女性がお化粧をしない分、他で努力しているのかもしれません。


とはいえガーナ人の髪質だとできることは限られています。


中学生くらいの女の子は坊主状態の子も多い。くるくるの髪の毛をのばすのが可愛いと思うのだけど、それはみんなあまりやらない。

なので、編みこみブレイド。ブレイドにエクステをつけてコーンロウ。

ストレートパーマ。

あとはエクステを縫い込む、なんてのも!これが案外一番自然で人気があるよう。
映画やドラマの人々もこれが多いです。

日本でいうかつらもいろんな種類がある。







ということで私も挑戦!
こちらではラスタと呼ばれるスタイルに挑戦してきました。


まずは髪の毛屋さんで髪の毛を購入。1パック4セディくらい。茶色や金髪、紫、赤など色々あります。
ロングのブレイドにするなら2つか3つ購入。


それをサロンに持っていき(サロンで売っているところもある)、5時間かけてやってもらうという・・・。
髪の毛を少量ずつ取って、エクステを編みこんでいく。

ベテランマダムが根本の方を編みこんで、若手たちが毛先の方までねじねじ。

さらに若手がそこからはみ出ている髪の毛をちょきちょき。






IMG_2023[1]




なんやかんやおしゃべりしながらだけど、ほんっと疲れた。



最後にほぼ熱湯に編みこんだところを浸して、人工毛を少し溶かしてきゅっとしめる。





1150923_10100192642589518_4.jpg 
こんなロングになりました。




1カ月、2か月、取るまで洗っちゃだめよ、と言われたけど、もう3日目くらいから痒くて痒くて、我慢ならず5日目にして洗いました。そしたらみずがぽたぽたぽたぽた・・・延々乾かない。
乾かなくて臭くなるから洗っちゃだめ!とはガーナ人談。確かに。

でも何回か洗って、でも重いし、かゆいし、耐えきれなくて10日目でとっちゃいました。


はずすのは映画を見ながら家で自分で。これまた7時間くらいかかった・・・。
そのあとのシャンプーの気持ちいいこと!抜け毛の多いこと!病気かと思ったくらい。


ここでしかできない楽しい体験だったけど、もういいなあ。。。日本人の私は毎日髪の毛洗いたい!!



DSC_05671.jpg 
量が多いので結ぶのも一苦労。料理ができるのを待っている間にこの子にやってもらっちゃいました。




スポンサーサイト
20:10  |  ガーナ  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://sharetrade.blog.fc2.com/tb.php/42-4b8bd8de

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。